052-802-1155

お問い合わせ

スタインウェイ・ボストン・エセックス 愛知県正規特約店

名古屋ピアノ調律センター

ピアノを演奏する10のメリット

 

1.知性を研ぎ澄ます

ピアノの練習をすると、数学、自然科学、工学に使用される空間認識に関する脳の領域が活性化され、認識能力と知的能力が高まります。

2.情熱と勤勉さを啓発する

上達は先天的な才能ではなく、情熱と自制心の組み合わせによってもたらされます。ピアノを演奏することは、粘り強く目標を達成していくプロセスによりこの良い習慣をつくります。

3.アンチエイジング効果をもたらす

研究によると、高齢者がピアノのレッスンを受けるとヒト成長ホルモン(HGH)のレベルが上昇し、アンチエイジング効果が得られることが明らかになりました。

4.身体を改善する

ピアノ演奏は、座ってはいますが、一種の独特なエクササイズであり、微細運動能力が強化され、手と目の協調性が向上します。また生活に音楽を取り入れることで不安や心拍数、心合併症が減少し、血圧が低下し、免疫反応が向上することも証明されています。

5.創造性を促進する

音楽は活性化された脳の活動により、私たちの創造性に影響を与えます。そして、その創造性は革新的な解決や記憶、感情、経験を呼び起こし、思考のための強力な促進剤となります。

6.記憶力を強化する

ピアノの練習を通じて、記憶力、特に言語記憶が著しく向上します。また、数年間にわたってピアノを習った子どもは、そうでない子どもと比べて、覚えている語彙数が20%多いことが明らかになっています。

7.気分を高揚させる

あなたは音楽を聴いた時、鳥肌が立った経験がありますか?ピアノ演奏は、脳に肯定的な感情を与えるセロトニンやドーパミンなどの「快感をもたらす」神経伝達物質の放出により、感動を与えることができます。

8.心が落ち着く

ピアノを弾くことで心の健康が改善されます。音楽を演奏する人は、不安、孤独感、うつに悩まされる割合が少ないのです。また、ピアノの演奏は、注意欠陥障害(ADD)の療法としても広く取り入れられています。

9.コミュニティを育む

300年以上にわたって、ピアノはファミリーと友人たちを結ぶつけ、音楽の力でコミュニティを強めて、家庭での主要な役割を果たしてきました。

10.自信を深める

ピアノを演奏することは、自信を深めるのにとても役立ちます。建設的な批判にも向き合い、それから学ぶ能力は、人生において前向きな展望を生み出す助けとなります。